面接

仕事

こんにちは、ゆうパパです。

転職活動その後です。

といっても希望年収、ワークライフバランスの点とか条件を考えて、まだ1社しか受けてないんですがw

無事にSPIに通って1次面接となったのですが、先週受けてきました。

1次面接は現場の方複数名とのものでした。

主に今の職場担当していること実際に手を動かす(つまり部下のロールもやっている)ことの確認や、知識面の確認でしたね。まぁ、普段やっていることを説明する感じで特には問題なく受け答えできたように思っています。

あ、そうそう面接の前に筆記試験が1時間ほどありました。

①マネージャーとしてのマインドを回答する質問、②知識面の質問、あと③和文英訳がいくつか、④算数的な質問、おそらく⑤正確性を見るテスト(ある文を書き写しなさいという問題)が2問。

全部で1時間で解答しなさいというもの。

この手のテストは優先順位をつけて一番注力すべき問題に時間を可能な限り振らないと、年齢的に集中力も持ちません。

というわけで解く順番は④→⑤→③→②→①としました。朝一の試験だったので③~⑤は頭の準備運動がてらさくっと、でも集中力を高めながらやって、②は丁寧に要件を確認しながら答え、一番重要である①は最後に30分以上かけてまとめました。

結果がどうだったかはもちろんわかりませんが、その後のエージェントからの連絡で無事パスし、最終面接に臨むことになりました。

エージェントの話では「先方からの連絡がとても早かった」とのことでした。

(このエージェントでは過去に何人もこの求人に人を送り込んだけどパスした人がいなかったらしいです)

大したスキルのない人間でも需給の問題でタイミングによっては引き合いはあるものなのだと思いました。

それにしても40代後半の転職活動ってのは時間がない中しなくちゃいけないから大変ですね。

エージェントにある程度任せないと回りません。

・dポイント…1148ポイント←前回1147
 ※これとは別に25000をポイント投資中(総獲得pts:26698)
 ※うちdヘルスケア獲得累計607ポイント
・楽天ポイント…1110ポイント←前回 1084
 ※総獲得ポイントは22314
・Paypay…1574円←前回 1685
 ※総獲得金額2228円
・au pay…1157円←前回 1157円
 ※総獲得金額8730円
・Pontaポイント…271ポイント←前回 170
・Tポイント…69ポイント←前回 66
 ※総獲得pts:2237 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
〇2022年10月15日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました