ジュニアNISAの積み立て

投資

楽天証券で子供2人のジュニアNISA口座を開設しました。
私の口座から2人の口座に入金し、積み立て設定までしたのですが、
会社で楽天証券からの「積み立てができませんでした」のメールを受信。

残高不足で積み立て購入できなかった模様。
入金したはずなのになぜ??

帰宅して2人の口座にログインして判明しました。
通常の未成年口座とNISA口座は別の枠なんですね。
だから入金した未成年口座の残高をNISA口座へ振り替えておく必要があったんですね。

積み立て設定までしたから後はほっといて大丈夫!
というわけにはいかず、きちんと残高まで確認してやるべきというお話でした。

ちなみにこの口座毎月の積立額は小さいですが10年程度積み立てて結果が出た時に
子供に投資の大切さを伝える材料にしようと思っています。
子供たちの世代は年金だけではどうにもならない状況がさらに進んでいるでしょうしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました