子供とのプログラミング

仕事

こんにちは、ゆうパパです。

昨日はようやく上の子とプログラミングをできました。

といっても半分私の勉強時間だったのですが・・

せっかくマイクラのMod開発環境を作ったので、そのIDE(統合開発環境)であるIntelliJ IDEAを使ってJava初級プログラミングをやってみました。

今どきは便利なものでネットを検索すれば簡単に解説ページも見つかります。

上の子のやりたいことがGUIで何か作りたい、ということだったので、下の2点をやってみました。

・新規のプロジェクトを作成し、クラスを追加する

・JFrameで適当なタイトルを設定し、ダイアログを表示させる

という実に単純なことですが、上の子はものすごくうれしそうでした。

自分で書いたものが思った通りに動く、このようなシンプルな感動が今後の学習のモチベーションになってくれればと思います。

余談ですが、私はJavaのプログラミングの経験が全くないので、APIがさっぱりわからず困りました。

JavaでGUIを作るときにSwingというライブラリがあることも知りませんでしたし、それぞれのコンポーネントもまだ全然理解できていません。
(まだよくわかっていないのですがJFrameはWindowsでのCDialogみたいなものなのでしょうか?)

これから上の子といろいろ勉強していくことになりそうです。

さらに余談ですが、昨日紹介したJavaの基本書ですがロールプレイングゲームを作ることを通して、オブジェクト指向、カプセル化や多態性などのプログラミングで必要な基本知識も勉強できるので私にとっても復習になっていたりします。

このあたりの概念はプログラミングだけに限定した話でなく、実はビジネスでの業務改善やシステム設計でメンテナンス性や抽象的に考えたりする方法としても有効なんじゃないかと個人的には思っていたりします。ですので、親御さんにもおすすめしたいと思います。

今日は雨も降らなそうなのでちょっとドライブにでも行ってこようと思います。

・dポイント…2819ポイント←前回2817
 ※これとは別に12802をポイント投資中(総獲得pts:15787)
 ※うちdヘルスケア獲得累計411ポイント
・楽天ポイント…1352ポイント←前回 1346
 ※総獲得ポイントは10066
・Paypay…1652円←前回 1652
 ※総獲得金額1398円
・au pay…1141円←前回 1141円
 ※総獲得金額4450円
・Pontaポイント…97ポイント←前回 93
・Tポイント…55ポイント←前回 52
 ※総獲得pts:1194 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・日経歩数番(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・とほトク(iPhone,googleplay
・ステラウォーク(iPhone)

コメント

タイトルとURLをコピーしました