投資経験

投資

こんにちは、ゆうパパです。

ちょっと前の投稿で投資のポートフォリオを出してみましたが、私自身は投資経験は浅いです。

株式投資を始めたのは7,8年前です。
給与の一部を別口座に積み立てて(いわゆる先取預金ですね)、数年たった後に初めは資格を取るための資金として使っていたのですが、
それを元手に運用を開始しました。

といっても運用自体をした経験もないのでとりあえず以下の目標を掲げて始めてみました。
・家計の口座に影響を与えない(つまり先取した資金のみで勝負)
・いろいろチャレンジしてみる

資金自体は資格試験の講座にいくらか払っていたので残っていたのは200万円ほど。これで投資の勉強を始めてみました。

初めは株主優待を目的にしてオリックスとかJTとかを買ってみたりしました。

ですが、なかなか資金が増えないことに焦れてきました。初心者あるあるですね。

その次に試したのは、今から考えると素人考えで笑ってしまうのですが「チャートを読めれば勝てるんじゃないか」と思い込んで何冊か本を買い、実際にチャートを見て傾向をつかもうと努めました。
結果は当然NG。勝てる時もあったのですがコツコツドカンでまともに増えません。
じゃあ、レバレッジを利かせればいいじゃないか(これも初心者あるあるですね)で、信用取引を始めてみました。
当たるときはでかいですが、外すとハンパないです。追い証もかけられたことがあります。(その時は結局全力資金投入していなかったので余力で追い証を処理することで家計に影響することは避けられました)

次に考えたのは、自分でチャートを読むのができないなら投資情報を買えばいいじゃん、ということで、投資顧問に金を払ってそこに投資してみました。
これも結果は当然NGです。全力で買い向かっていなかったので致命傷にはならず、なんとか息を永らえました。

残った資金は100万円を大きく下回っていました。

そこでいろいろと投資を勉強していくうちに、「相場がどうなるかはわからない、ただ統計上インデックス投資だけは長期で積み立てれば勝てる可能性は高い」という結論に至りました。
勉強費用としては100万を超えてしまいましたが、インデックスに入れる資金をどう稼ぐか、その方法を探ることが唯一目指すゴールに確実に近づく方法だと信じて日々を過ごしています。
愚直ですが、日々の仕事に集中し、できれば副業でさらに収入を増やして、余剰資金を投資に注ぎ込む。これが今の投資スタンスです。

もちろん、投資だけでは日々の生活が潤わないので時々贅沢を楽しみながら、将来にもゆとりをもって備える。これが続けられることを祈りつつ、日々精進しています。

今、投資についてはインデックスが中心ですが、できれば高配当株(REIT含む)でキャッシュフローを得られるようにしていきたいなぁとも思っています。

・dポイント…2368ポイント←前回2368
 ※これとは別に21000をポイント投資中(総獲得pts:23968)
 ※うちdヘルスケア獲得累計581ポイント
・楽天ポイント…4901ポイント←前回 4901
 ※総獲得ポイントは21253
・Paypay…4457円←前回 4457
 ※総獲得金額2127円
・au pay…738円←前回 738円
 ※総獲得金額7930円
・Pontaポイント…28ポイント←前回 28
・Tポイント…572ポイント←前回 572
 ※総獲得pts:1988pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・とほトク(iPhone,googleplay
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
〇2022年10月15日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました