暗号資産

暗号資産

暗号資産、ちょっと前まで仮想通貨と呼ばれていたアレです。
ビットコインバブルがはじける前にETH(イーサリアム)をお試しで8万程度購入しました。
BTCでなくETHを購入したのは2021年8月のバージョンアップや、トヨタもETHの技術に参画しているという記事を見て将来性もあると思われ、また、BTCは値が上がりすぎている感があったなどの理由からです。
10年くらい寝かしたらどのくらいになるのだろう、そんな好奇心と期待でいっぱいでした。
その後、11万円くらいまで順調に値上がりしていました。

でも、世の中そんな甘い訳はなく、ビットコインの暴落が起きました。見事に連れ安でこれに伴って4万円近くまで下落してしまいました。
某投資掲示板では「仮想通貨じゃなくて、『火葬通貨』やな」とか「ビトコ信者は火葬されてまつ」やら散々言われ、私自身も「損切り」が頭をよぎったのですが、結局当初の方針通り塩漬けにしていました(踏ん切りがつかなかっただけ?)。

ですが、最近ようやく値を戻してきて購入した時の値に戻りつつあります。

値を戻してきたとはいえ、現在の株式相場全体に天井感がある以上、また株式が暴落した場合には連れ安となってよりひどい状況になりそうで恐ろしくもあります。
まぁ、手持ち資産のうちでも余剰分でやっているので精神的に余裕をもって見ていられるのですが。やはり投資というのは余剰資産でやるべきですね。このようなリスク資産に資産の10%以上をつぎ込んでいたら仕事に手が付きません。それは投資ではなく投機です。

FXやら暗号資産やらCFDやらはプロでない限り、少額で失っても影響の出ない範囲でやるのが一番いいと改めて思いました。
※あえて手を出さない、とは言わないです。やっぱりちょっとだけ気になるので。。
 昔信用取引で追証もかけられたことがあります。もう二度とあんな取引はしませんが。

みなさまも投資は余裕資産の範囲内でしましょう。(そんなことわかってますよね(笑))
そしてこれからも時折ETHの監視を続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました