暑い日が続きますね

生活

こんにちは、ゆうパパです。

ようやく沖縄から帰ってきました。

それにしても暑いですね。沖縄も暑かったですが、関東も連日の報道の通り酷暑が続いています。

次の職場での勤務が始まる前の短い休みのうちにいくつか片付けておくべきことをしておこうと思います。

そういえば特許庁がいよいよ本腰を入れてデジタル化を進めるようですね。

これまでも、出願系の提出・発送手続や権利維持系の年金・更新手続はインターネット出願ソフトから行うことができていたのですが、権利移転、当事者系(異議、審判)の手続や申請人系の手続は紙での申請を行っていました。

これらを電子特殊申請として、今後はニーズの高いものから順に、インターネット出願ソフトに機能追加する形で実装をしていくようです。

上記リンク「4.今後のスケジュール」によると、来年1月から申請系書類の電子化機能をリリースし、ついで、来年3月から特許証、登録証、移転登録申請後の登録済み通知を電子化するようです。

どのようなデータ形式で行うか等の詳細は9月に特許庁のサイトに掲示されるそうです。

特許管理システムを作っている各ベンダーが対応すれば、出願人、特許事務所ともデジタル化が進みそうに思えますが、どうなることでしょうか。

私の今後の業務にも関係するところがあるので注目したいと思います。

・dポイント…1723ポイント←前回1722
 ※これとは別に32700をポイント投資中(総獲得pts:34653)
・楽天ポイント…375ポイント←前回 320
 ※総獲得ポイントは32422
・Paypay…169円←前回 169
 ※総獲得金額3236円
・au pay…1799円←前回 1599円
 ※総獲得金額12730円
・Pontaポイント…27ポイント←前回 127
・Tポイント…213ポイント←前回 210
 ※総獲得pts:3473 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年7月27日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました