腰痛

生活

こんにちは、ゆうパパです。

40を過ぎると体に何らかの不具合が起こってくるもので、私の場合は腰痛でした。
ジョギングを始める前から年に1、2回季節の変わり目でしょうか、腰痛に苛まれる時期があって、その時期は苦痛で痛み止めを飲んだり、コルセットをしたりしてやり過ごしていました。
腰痛だからと言って動かないとかえって体が固まってしまい、悪化しそうなので努めてウォーキングとか軽い運動をするようにしていました。
ジョギングを始めてからもやはり同じで毎日ストレッチをしているにもかかわらず痛みが出ていました。

ですが、2,3年ほど前からそれがなくなりました。振り返って何がよかったのかと考えてみると何の気なしに手に取った本に書かれているストレッチを実践しだしてから腰痛がなくなったように思えます。
その本はゼロトレという本でした。
著者はアメリカでヨガのインストラクターをやっている石村友見さんという方です。本に書かれているいくつかのストレッチをすることで姿勢がよくなり、結果痩せるというものでした。
ストレッチの詳細は本を読んでいただきたいのですが、やってみると、背中、腰回りの筋が伸びる感覚があり、確かに姿勢がよくなった気がします。

あまり時間をかけたくないので、このストレッチを毎朝走る前にやるようにしています。たぶん時間にして2、3分程度でしょうか。
今では腰痛にならないおかげで、痛み止めにもコルセットにもお世話にならなくなりました。薬代だけでも年間2,3千円くらい浮いた計算になりますね。
腰痛になる前と後でこれくらいしかルーティーンで違うところはここくらいしかなかったので、おそらくこのゼロトレのストレッチが効いているのだと信じています。

腰痛持ちの方は騙されたと思ってやってみることをお勧めします。ちなみに本自体は著者の自己紹介、体験とかに多くのページを割いているので、さらっと読み流せると思いますし、なんならストレッチのページまで飛ばしてしまってもいいかもしれません。(さすがにそれは著者に失礼か)

・dポイント・・・251ポイント ← 前回 249 ポイント
 ※これとは別に300ポイントをポイント投資中
 ※うちdヘルスケア獲得累計88ポイント
・楽天ポイント・・・716ポイント  ←  前回 714 ポイント
・Paypay・・・167円  ←  前回 165 円
・auポイント・・・71ポイント  ←  前回 70 ポイント
・Tポイント・・・126ポイント  ←  前回 123 ポイント
・スギサポWalkのポイント・・・1162ポイント ← 前回 1150 ポイント
・トリマポイント・・・20575ポイント ← 前回 15640 ポイント
 ※スマホアプリのトリマでたまるポイント(マイレージ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました