試験の結果

資格・学習

こんにちは、ゆうパパです。

先週日曜日は弁理士試験の一次試験・短答式試験でした。

会場は毎度おなじみの池袋の立教大学でした。

私は11号館での受験でした。

試験時間は12:30‐16:00の3時間半の長丁場なので、できるだけ早く会場に入って心の準備です。

前にも書いた通り最後の1週間は条文の見直ししかしなかったです。

会場に入っても基本的には同じ。加えて会場前でLECのパンフレットをもらって直前の見直し項目で最後の確認です。

実際の問題ではいつも通りいくつあるか問題が多く大変でした。

正しいもの、誤ったものを選ばせる問題なので間違えないようきちんと確認しながら解き進め、3時間半を乗り切りました。

結果は・・

ダメでした。また来年です。解いている最中でもどちらからわからない枝が多く内心「ヤバいかも・・」と思っていたのですが、こういったときは自己採点してもやはりダメなもので全然合格点には届きませんでした。

一番の反省点は学習開始が年明けからだったこと。これに伴って絶対的な学習時間が足りていなかったことです。

結果全体的に点数が低かったです。

・下三法と俗に言われる条約、不競、著作のうち、不競・著作で足切りになっていたこと。

・特許・商標も足切りに近い点数という惨憺たる有り様。

どのように時間を確保し、効率的に学習していくか来年に向けて頑張っていきたいと思います。

・dポイント…4397ポイント←前回4379
 ※これとは別に27500をポイント投資中(総獲得pts:32139)
 ※うちdヘルスケア獲得累計733ポイント
・楽天ポイント…448ポイント←前回 740
 ※総獲得ポイントは31001
・Paypay…2282円←前回 2262
 ※総獲得金額2902円
・au pay…70円←前回 1323円
 ※総獲得金額11630円
・Pontaポイント…63ポイント←前回 39
・Tポイント…571ポイント←前回 552
 ※総獲得pts:3179 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年5月26日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました