IMEの設定

仕事

久しぶりの投稿になってしまいました。最近業務が立て込んでいてなかなか見向きもできずにいました。

そんな中、自分のノートPCをWindows10にアップグレードして以来IMEがすごく重くなってかなりストレスフルでした。(まぁ元のスペックも今のPCからしたらしょぼいんですが・・)
20文字くらいの文章入力するのに30秒くらい(体感)待たされて「ざけんな!」と思うこともしばしば。

何かいい方法はないかとググってみたところ簡単に出てきました。あぁ、なるほどね。IMEの予測変換でクラウドからデータを持ってくるなんて設定があるのね。自宅のネットワークみたいに帯域が狭い場合は探しに行くのに時間がかかることがありそうです。
世の中クラウドクラウドで手元に持たずロケーションフリーさせるのが流行っていますが、危機管理としてはいかがなものかと思います。
さて、話を戻してIMEの設定を見てみると(Windows右下のタスクトレイの「あ」とか「A」のIME表示を右クリックして「プロパティ」で表示できます)

IME設定


ここの予測入力のチェックを外します。次に「詳細設定」ボタンです。

IME詳細設定



クラウド候補が入っている場合は絶対に外して、さらに「予測入力を使用する」もチェックを外しておきましょう。
これでOKです。

なお、この設定、どのタイミングがわかりませんがチェックを外しても復活することがあるみたいです。また日本語変換が重くなった場合はこの設定をチェックしてみることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました