RenobodyのWAON連携

生活

こんにちは、ゆうパパです。

ウォーキングでポイ活アプリの一つでRenobodyを入れているのですが、ここ数か月ポイントがたまっているはずなのに加算されていない状態でした。

しばらくほったらかしにしていたのですが、ちょっと余裕ができたのでようやくネットを調べてみる気になりました。

設定は終わったのですがわかりずらかったので備忘録を残しておこうと思います。

結論から言うとRenobody自体は問題なくて、イオンのシステム側が面倒な作りにしているようです。

元々イオン系ではカードを使うことでときめきポイントというポイントシステムがあったのですが、昨今の電子マネーブームでWAONを導入し、併存することになりました。このときめきポイントをウェブで閲覧するため、(カードの利用履歴等も見れます)、イオンスクエアがありました。
その後、これに加えWAONと別のWAON POINTなるものも導入され現在に至っています。

ときめきポイントはWAON POINTに統合されなくなりましたが、WAONとは併存したままとなっています。使うにあたりWAON POINTをWAONにチャージ(変換)する必要があるというふざけた状態が捨て置かれています。

ここで、Renobodyに話を戻します。
Renobodyは一日8000歩をクリアすると、アプリ内でWAON POINTを1ポイント付与してくれます。
付与にあたりWAON POINTと連携させる必要があります。

その方法は2つ。SmartWAONのIDと連携させるか、イオンスクエアメンバーIDと連携させるかがあります(ほかの連携方法もありますが、ここでは割愛します)。

SmartWAONのIDを持っている(アプリでIDを取得した)人はこちらを選ぶと思うのですが、クレジットカードを持っている人はイオンスクエアメンバーIDからしか連携設定ができません。このIDからしかカード情報を登録できない仕様になっているためです(Q&A)。しかもアプリ経由では設定できずウェブサイトからしかできないようになっています。

このため、上記のQ&Aのリンクをみれば確かに登録できるのですが、今時アプリから設定できないとか不便すぎる上、SmartWAONのアプリ自体はポイントの確認しかできないため、アプリの評価(口コミ)はかなり荒れた内容の書き込みがされまくっています。

とりとめもない書き方をしてしまいましたが、連携手順としては、以下の2ステップで設定ができます。

1.Renobody側でイオンスクエアメンバーIDでの連携をする。
2.SmartWAONのウェブサイトでイオンスクエアメンバーIDでログイン後、カード情報を追加する。

システム担当がいけていないのか、単に会社自体にやる気がないのかよくわかりませんが、いずれにしてもいけてないシステムだなぁ、という感想でした。

・dポイント…487ポイント←前回 97
 ※これとは別に8200をポイント投資中(総獲得pts:9037)
 ※うちdヘルスケア獲得累計242ポイント
・楽天ポイント…1036ポイント←前回 1031
 ※総獲得ポイントは5231
・Paypay…36円←前回 35 (総獲得金額854円)
・au pay…369円←前回 369 円 (総獲得金額1700円)
・Pontaポイント…100ポイント←前回 198
・Tポイント…28ポイント←前回 22 (総獲得pts:553)
・スギサポWalkのマイル…2515マイル←前回 2509
・トリマ…10655マイル←前回 4655
・アルコイン…59枚←前回 50
・Diet Box…345ポイント←前回 337
・Beauty Walk…361ポイント←前回 446
・ASTARI…2755マイル←前回 2720
・aminoステップ…1262マイル←前回 1249
・ポイントタウン…659ポイント←前回 636
・ステッパー…85コイン←前回 75
・JOTOポイント…33ポイント←前回 21
・日経歩数番…480ポイント←前回 467

コメント

タイトルとURLをコピーしました