『鬼滅の刃』に学ぶ「夢を叶える8つの力」

読書

鬼滅の刃はご存じの方も多いと思います。私も全巻読破しました。
実ははじめはアニメから入ったクチです。ufotableの作画がすばらしくストーリーの展開もテンポがよかったのでどんどん引き込まれました。アニメ版では蝶屋敷までしかストーリーがなかったのでコミック版で続きを見たのですが、週間ジャンプらしいヒーロー成長物語かなぁと見ているうちに哲学あり、敵役のストーリーもきちんと設定されていて、単純に悪い奴で終わらない深さがあり、さらにはまり込んでいきました。

先日読んだのはこの鬼滅の刃にのっかった(失礼)本「『鬼滅の刃』に学ぶ「夢を叶える8つの力」」です。随所に名言がちりばめられています。読後もう一度コミックも読み返したくなります。

老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ死ぬからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ 強さというものは 肉体に対してのみ使う言葉ではない

第63話「猗窩座」P48

お袋にしてやれなかった分も 弟や妹にしてやれなかった分も お前が お前の女房や子供を幸せにすりゃあ良かっただろうが そこには絶対に俺が 鬼なんか来させねぇから……

166話「本心」P274

お前たちが幸せそうで嬉しい 幸せそうな人間を見ると幸せな気持ちになる この世は ありとあらゆるものが美しい この世界に生まれ落ちることができただけで 幸福だと思う

第186話「古の記憶」P284

もちろん名言やストーリー、哲学の説明をアドラー心理学からの引用や「叶える力」に結びつける理論から説明していて論理的にも読み進めやすい構成になっています。
いわゆる自己啓発本に入りますが、アニメ側から自己実現について説明してある分とっつきやすいのではないでしょうか。
Amazon:https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83%E3%80%8F%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E5%A4%A2%E3%82%92%E5%8F%B6%E3%81%88%E3%82%8B8%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%80%8D-%E8%97%A4%E7%94%B1-%E9%81%94%E8%97%8F/dp/4827212791
楽天:『鬼滅の刃』に学ぶ「夢を叶える8つの力」 [ 藤由達藏 ]
ISBN:978-4827212792
出版社:ぱる出版
著者:藤由達藏



目次
1 肯定の力(第1章)
2 自立の心(第2章)
3 成長の勢(第3章)
4 対話の技(第4章)
5 共存の絆(第5章)
6 育成の愛(第6章)
7 克服の涙(第7章)
8 不滅の生(第8章)

コメント

タイトルとURLをコピーしました