体調管理

生活

こんにちは、ゆうパパです。

毎日22時以降の帰宅が続いています。通勤に1.5時間近く取られているのと基幹システムのリプレースを控えているのが主な原因です。

そんな時間のない中で最優先でやっていることはジョギングかもしれません。

運動不足の防止とメンタルヘルスの維持が主な目的です。

40歳過ぎてからダイエットのために走り出したのですが、もう5年以上続けています。

いわゆる中年太り対策ですね。年代的に意識的に体を動かさないとどんどん筋力が落ち、脂肪が増えていきます。走ることは人間の体で最も大きな筋肉であるももの筋肉やお尻まわりも鍛えていくことになるのでシェイプアップにもつながりますね。

また、走ることは体を動かすこと自体が精神的な爽快感ももたらしてくれるのと、自分の目標距離に到達したことによる達成感も得られるのでメンタルヘルスの維持にもなっているように思えます。

加えて、私はうちの近くの小川沿いの遊歩道を走るだけなので、特にジムに行くわけでもないのでお金がかからないのがいい!走ることで歩数をかせげるのでむしろお金を稼いでいる状態ですね(笑)はっきりいってやめられません。

こんなわけで近所を走るってのはとてもおすすめの体調管理なんですよね。

とはいえ、私も始めた当初は500m走っただけで息が切れていました。そこから2週間過ぎたあたりで1㎞にのばし、またそこから2週間でまた500m伸ばし、を繰り返し今はデフォルト7㎞くらいになりました。

それでも、走るのがどうしても苦手という方はまず散歩から始めるといいのかもしれません。

近くの公園とかでも毎日歩いていると木々や風景が少しずつ変わっていくのに気が付きます。そのうちそれを楽しむこともできるようになるのではないでしょうか。

あれ?アスタリの交換対象ギフトが増えている?元々楽天ポイントがもらえていましたが、ギフトにも追加されたようですね。使えない貯まりっぱなしのマイルが使えるかも?!

でも交換したあとポイントの有効期限が4/30までってきつくないっすか?

・dポイント…2930ポイント←前回2832
 ※これとは別に10700をポイント投資中(総獲得pts:14083)
 ※うちdヘルスケア獲得累計376ポイント
・楽天ポイント…1758ポイント←前回 1746
 ※総獲得ポイントは9252
・Paypay…418円←前回 418(総獲得金額1363円)
・au pay…1816円←前回 1816円 (総獲得金額3600円)
・Pontaポイント…181ポイント←前回 179
・Tポイント…462ポイント←前回 459(総獲得pts:949)
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・日経歩数番(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・ステラウォーク(iPhone)

コメント

タイトルとURLをコピーしました