近説遠来

仕事

こんにちは、ゆうパパです。

今日はお休みを取って、うちでのんびりしています。

ちょっと前に転職を決めたお話をしたのですが、ようやく会社側に辞意を伝えました。

引き留めはもちろんあったのですが、決意は固いとみて渋々納得してくれたようです。

ですが、引継ぎにあたり採用を進める話でしたが、この人不足の中なかなか採用がうまくいかず、困難な状況です。

差し当たって今いる人たちに分けて引き継ぐ方向で進めることになりそうです。

中小企業なのでただでさえ人不足の折、私が抜けることでそれに拍車をかけることになってしまい、残った人たちに迷惑をかけまくることになることが確定してしまいました。

偽善に他ならないのですが、残りの時間で少しでも残った人たちの負荷が下がるように手順の整理や効率化を進めていこうと思っています。

ところで、私の部署だけでなく、他の部署でも人が集まらない、という話を聞いています。

うちの会社の賃金が他社と比べて安い傾向にあったり、世情的にも人不足というのもありますが、バックオフィス業務の社員に対するパワハラなどのXXハラスメントが散見され、それが改善されず退職に追い込まれている方が少なからずいるのが原因だと聞いています。

このようなことを繰り返していると以下のようなことが起き、会社自体が中長期的に弱くなっていきます。

1.ベテラン、中堅のモチベーション低下、退職などで組織運営自体が不安定になる。

2.新入社員が定着しない。

3.社外の評判が悪くなって、優秀な人が来なくなる。

4.採用活動での費用がかさむ。

パワハラについては自分自身が気を付けるのはもちろんですが、上司が露骨にそのような態度で別の部下にあたっているときに諫めたことがあるのですが、結局改善はしてくれていないようでした。

近き者説び、遠き者来る。

論語 子路第十三

自分の身近にいる者が喜べば、その風聞が伝わり、遠くにいる人材が来る、という解釈されている言葉ですね。

現在に当てはめていえば、社員の満足度が高まれば、SNSやインターネットの評判を良くなっていき、それが優秀な人材の獲得につながる、というところでしょうか。

クライアントの満足度も大事ですが、実は社員の満足度をあげることが会社に対するロイヤリティを高め、結果会社への貢献、CS向上へとつながり、社員の待遇改善となり、その評判が社外に広がる。そして、優秀な人も入ってきて、さらに会社が発展する。

そういった好循環に自然とつながっていくことになるのではないでしょうか。

ですが、上役が余りに多忙で、上記のようなすぐに効果が表れる方策になど目もくれない状況だとダメです。

結局上役・経営陣は余裕と広い視野がないと打つべき手も打てず、場当たり的な対応になってしまい、悪循環でずぶずぶと会社が沈んでいくということですね。

・dポイント…3842ポイント←前回3940
 ※これとは別に27300をポイント投資中(総獲得pts:31386)
 ※うちdヘルスケア獲得累計733ポイント
・楽天ポイント…722ポイント←前回 688
 ※総獲得ポイントは30480
・Paypay…1580円←前回 1580
 ※総獲得金額2881円
・au pay…1567円←前回 1567円
 ※総獲得金額11330円
・Pontaポイント…21ポイント←前回 18
・Tポイント…365ポイント←前回 360
 ※総獲得pts:2976 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年4月21日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました