業務改善ねぇ

仕事

こんにちは、ゆうパパです。

転職してから2週間ちょっと毎日が新しい学びの連続で、これまで頭を使っていなかった部分をたたき起こして新しい経験をしている感じがします。

業種的には同系列なので、基本的な業務の流れは同じ部分が多いのですが、「会社変われば、やり方変わる」でローカルルールを覚えるのが大変ですね。

そこで驚いたのはおそろしくIT化が進んでいないところです。

そこかしこで紙運用が残っていて、部署をまたぐところはほぼ確実に紙が残っています。

これだけDXが世間的に言われているのにこのような運用が残っているのはいくつか要因があると思います。

一番大きいところは「変わる必要がなかった」というところですね。

社内の様子を見る限り、本業でがっちり稼げていて、前職場よりも利益率が高いんだろう、というのが理由だと思います。

人というのは惰性の生き物です。

変わる理由がない限りは変わろうとはしない、そういうものです。

今回の会社は外圧(クライアントからの要請)で変わらざるを得ないようで、私を入れたのも過去にSE経験があるところも大きかったようです。

ソフト的な業務改善を望んでいるというわけです。

現在の会社のSE的な業務をやっている方からもすでに期待されてしまっているようで、どんどん提案してください、みたいに言われてしまいました。

もうSEとかプログラミングからは離れるかなぁと思っていたのですが、どうやらそういう訳にもいかず、こちらの勉強もしっかりとしないといけないようです。

・dポイント…674ポイント←前回673
 ※これとは別に34200をポイント投資中(総獲得pts:35114)
・楽天ポイント…720ポイント←前回 715
 ※総獲得ポイントは33158
・Paypay…1375円←前回 1346
 ※総獲得金額3267円
・au pay…1024円←前回 1024円
 ※総獲得金額12830円
・Pontaポイント…38ポイント←前回 38
・Tポイント…392ポイント←前回 389
 ※総獲得pts:3646 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年8月16日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました