準備をすること、機会を待つこと

思考

こんにちは、ゆうパパです。

台風一過、各地で気温が上がっていますね。関東は夏日のようです。

時間に余裕があったので考え事をしていました。

20年以上サラリーマンとして働いていて思うことがあります。

それは同じように働いていてもチャンスをつかめる人とつかめない人がいるということ。

チャンスというのはいつ来るかわかりません。それは誰にとっても同じだと思います。

ある人はチャンスの神様は前髪しかないなんて言います。これはチャンスが目の前に現れても追っても後ろ髪で捕まえることができないから、目の前に出てきたらさっとその前髪を捕まえなさい、ということ言っているのだと思います。

もう少し表現を変えると、チャンスをつかむためには準備と機会を待つことが大切だということだと思います。

例えば、自分が外国と関わる仕事を希望しているならば、英会話をして、TOEICで高得点を取っておいたり、英検で上位のクラスに合格しておくということや、海外の人と実際にメールのやり取りとかをしてみるとかいうことが準備をする、ということになりますよね。

でも、これだけでは足りなくて、目の前の出来事がチャンスであるということを認識できることも大事だと思います。

直接的に希望する仕事のオファーが来るだけでなく、人脈を広げることが間接的に目的に近づいていることもあるので、どれがチャンスだったかの答え合わせは後からでないとわかりません。

認識するには気付けることが必要で、気付くためには気持ちの余裕があることが必要だと思います。

そのためには時間に追われすぎず、目の前で起こることを注意深く視ることが大切なのかもしれませんが、でもこれって結構難しいですよね。

人は誰しも忙しく過ごしているからです。

私自身完全に実践できているわけではないのですが、作業と作業の間に一呼吸(休憩という意味ではないです)置いたり、夜に振り返りの時間を作ったりして、できるだけ周りを視る余裕を作るようにしています。

みなさんはどのようにチャンスをつかむ工夫をされていますか?

・dポイント…26ポイント←前回1817
 ※これとは別に32300をポイント投資中(総獲得pts:32558)
 ※うちdヘルスケア獲得累計733ポイント
・楽天ポイント…550ポイント←前回 544
 ※総獲得ポイントは31103
・Paypay…1542円←前回 1542
 ※総獲得金額2902円
・au pay…50円←前回 170円
 ※総獲得金額11830円
・Pontaポイント…68ポイント←前回 67
・Tポイント…57ポイント←前回 54
 ※総獲得pts:3214 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年5月26日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました