睡眠負債

読書

こんにちは、ゆうパパです。

最近つとに日中眠くてどうにかならないものかと思っています。

やりたいことが多いわりに持ち時間が少ないから睡眠時間を削ってしまっているのが原因なのですが、

ここのところ週末異常に眠くて、他のことをやる気力が湧かない状態が続いてしまっていました。

かなり前から「睡眠負債」の書籍自体は知っていたのですが、ようやく読んでみる気になりました。


日本人の平均睡眠時間は欧米よりも1時間以上少ないんですね。

欧米が7時間以上寝ているのに日本人が6時間くらいとなっていて、自分について考えてみるとそこからさらに2時間近く少ないことになります。

こりゃ相当睡眠負債が貯まっているな・・

睡眠負債が怖いのはミスの誘発という仕事上の影響だけでなく、脳内の疲労物質(アミロイドβ)が除去されずずっと脳内に蓄積していき、結果それがアルツハイマー型認知症の原因になってしまうということですね。

頑張って仕事ややりたいことをやった結果老後にアルツハイマーとか悲しすぎます。

禁酒・禁煙で多少リスクは下がっているけど今後はまず睡眠負債を少しでも少なくするように睡眠時間を確保(最悪でも夜の12時前には寝るように)することにします。

もしこのブログを読んでくださっている皆さまも睡眠負債にはお気を付けください。

ちなみにこの本によると最適な睡眠時間は7時間から8時間とのことです。

(こんなに睡眠時間を確保するなんて無理だよー、なんて声も聞こえてきそうですが・・)

・dポイント…2144ポイント←前回2143
 ※これとは別に20400をポイント投資中(総獲得pts:23124)
 ※うちdヘルスケア獲得累計526ポイント
・楽天ポイント…202ポイント←前回 193
 ※総獲得ポイントは12859
・Paypay…73円←前回 68
 ※総獲得金額2119円
・au pay…816円←前回 716円
 ※総獲得金額7530円
・Pontaポイント…164ポイント←前回 164
・Tポイント…522ポイント←前回 519
 ※総獲得pts:1938pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・とほトク(iPhone,googleplay
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
〇2022年9月8日より禁酒中(27日目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました