禁酒してから

禁酒

こんにちは、ゆうパパです。

せっかくの休みなのでダイニングのエアコン掃除をしていました。数年分の埃が詰まっていて掃除のし甲斐がありました。

さて、早いもので禁酒を始めてからもう3か月経過しました。

最近では疲れた時にスーパーに行っても手に取ることすらなくなりました。

いやー慣れてしまうと炭酸水でもぜんっぜん平気になってしまうものなのですね。

(さすがに時々味気が足りなくて刺激強めのコーラを飲むこともあるのですが、それくらいです。)

忘年会のシーズンなので少しは飲むこともあるかもしれませんが、今のところそれが原因でまた飲酒習慣が復活することはないような気もします。

とはいえ、何が起こるかわからないのが人生ですので、油断はせずに、でも自然体で禁酒を続けようと思います。

振り返ってみるとやはり始めたタイミング(ストレスがいつもよりは少なめの時期)、宣言したこと(ブログや家族や同僚)、代替を見つけられたこと(コーラや炭酸水)の3つが大きかったように思えます。

続ける、ということのハードルをどれだけ低くできるか、それが大事だと痛感しました。

これは、止めたいことだけでなく、続けないといけないこと(勉強とか運動とか)も同じなのでしょうね。続けたいことについては自分のモチベーションがベースなので気にする必要がそれほどないと思いますしね。

・dポイント…1147ポイント←前回843
 ※これとは別に25000をポイント投資中(総獲得pts:26697)
 ※うちdヘルスケア獲得累計607ポイント
・楽天ポイント…1084ポイント←前回 1053
 ※総獲得ポイントは22299
・Paypay…1685円←前回 1685
 ※総獲得金額2190円
・au pay…1157円←前回 1057円
 ※総獲得金額8730円
・Pontaポイント…170ポイント←前回 154
・Tポイント…66ポイント←前回 63
 ※総獲得pts:2234 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
〇2022年10月15日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました