老後のお金の使い方

投資

こんにちは、ゆうパパです。

たまたまネットで動画検索しているときに見つけたものなのですが、老後の準備について示唆に富んだ内容でしたので紹介します。

60歳からお金を減らして財産を増やす!(URL

細かいところは実際に見ていただきたいところですが、ここではそのうちいくつかピックアップしようと思います。

なぜ老後が不安なのか?
1.メディアが不安を煽るから
2.「見える化」をしていないから
3.誰もが未経験だから
4.体験者はひっそりと黙っているから

確かにそうですよね。

メディアが煽っているのもそうですし。どれくらい必要なのか、見える化もされていない。

誰も老後は経験していないから不安にもなるし、その体験者である老人も情報を提供されない。

人は漠然としたはっきりしないものに不安を感じるものなのですね。

というところで、解説者の方自身を例に説明してくれています。

老後のお金の使い途とその出所の三分法

日常生活費→公的年金
自己実現費・一次出費→働いて得る収入
医療・介護施設入居→退職金・金融資産

老後のお金の使い途を紹介されていました。

解説者の方は動画配信時に72歳だそうで、それにしては収入も多く単純にこれと同じでよいとは言えないと思いますが、参考にはなると思います。

公的年金=決まった額が終身で支給されるお金、ということでここだけで生活ができる状態にまで生活スタイルを絞っておくのが重要ということですね。
自己実現費・一次出費はパートやバイトで働いて得る収入で賄うことで、「楽しみのために働く」ことを目的とするということです。
医療・介護施設入居にはかなりの額がかかり、不確実な出費となるので退職金・金融資産など手元に確実なお金で賄うということだそうです。

上に書いた通り、この方は収入も多いので単純に同じにはできないかなぁと思います。

私ならば、公的年金はそこまでもらえないだろうから金融資産から一部充当しないとダメかな。

自己実現費は半分小遣いみたいなものなので今のうちから小遣いから投資(金融資産)に回してみたりもしています。

全体の額も小さいですが、こんな感じになるのでしょうか。

日常生活費→公的年金+一部金融資産

自己実現費・一次出費→働いて得る収入、投資(金融資産の一部)

医療介護費→退職金、預貯金、一部金融資産

みなさんがどうなるかはわかりませんが、今を楽しみつつ老後も充実した生活をするために改めて見直してみるといいかもしれませんね。

・dポイント…1309ポイント←前回1308
 ※これとは別に32700をポイント投資中(総獲得pts:34240)
・楽天ポイント…822ポイント←前回 816
 ※総獲得ポイントは32279
・Paypay…1202円←前回 1202
 ※総獲得金額3233円
・au pay…1599円←前回 1599円
 ※総獲得金額12730円
・Pontaポイント…94ポイント←前回 94
・Tポイント…183ポイント←前回 180
 ※総獲得pts:3446 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・楽天ヘルスケア(公式
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
・XRPWalk
〇2023年7月13日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました