老後資金用の証券口座

投資

こんにちは、ゆうパパです。

夫婦の老後資金用の証券口座のポートフォリオを久しぶりに見てみました。

この口座では積み立てだして半年は過ぎていたかな?数か月くらいでしょうか。基本的には証券口座はあまり見ることはありません。投信は自動的に積み立てられるし、最近始めたREITの買い付けも月1回買い付けるだけなので見る必要もないと思っています。

まぁ、あまり見すぎても下落時にスケベ買いしたくなったり、逆に手放したくなったりするんで、見ないようにしているところもあったりします。

国内株式についてはいろいろな会社を一株ずつ持っているのがほとんどで積み立て以前から持っていたものです。それ以外の国内株式はREITです。

残りは投信ですね。投信の中身はこんな感じです。

すがすがしいくらいシンプルに全世界株式だけです。実はiDeCoもこんな感じのポートフォリオにしています。

よく現物資産や債券にもバランスよく(いわゆる「卵を一つのカゴに盛るな」ってやつですね)、なんて記事をネットで見たりもしますが、それは金融資産がすでにある人がやることであって、私のような資金が潤沢にない人間にとっては生活防衛資金+毎月の貯金以外は節税効果も得つつ、株式というハイリスク・ハイリターンの金融商品に載せていくのが残された時間で資産を形成する一番早い方法なのかなと考えています。

ハイリスクとはいえ、全米だけでなく全世界をとることで個別銘柄をとるよりはリスク分散できていますしね。

今年は市況を見る限り、投信を積んでもマイナスになる可能性も高いですが、気にせず毎月積み立てです。これが老後を迎える10数年後どうなっているのか不安と期待でいっぱいです。

・dポイント…3014ポイント←前回3007
 ※これとは別に12200をポイント投資中(総獲得pts:15384)
 ※うちdヘルスケア獲得累計411ポイント
・楽天ポイント…973ポイント←前回 968
 ※総獲得ポイントは9687
・Paypay…2960円←前回 2960
 ※総獲得金額1396円
・au pay…841円←前回 791円
 ※総獲得金額4150円
・Pontaポイント…179ポイント←前回 178
・Tポイント…35ポイント←前回 32
 ※総獲得pts:1174 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・日経歩数番(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・とほトク(iPhone,googleplay
・ステラウォーク(iPhone)

コメント

タイトルとURLをコピーしました