プレジデント2022/11/18号

読書

こんにちは、ゆうパパです。

11/18号のプレジデントに面白い記事がありました。


「人生後半の時間術」ということで40代以降の時間の使い方の特集ですね。

私はその中でアンケートで特に気を付けること、健康寿命についてが面白かったです。

まずは「80代の方に聞いた」40、・・、70代までの各年代別やっておくべきことベスト5の特集です。アンケート調査の結果や気を付けること、した方がいいこと(した結果よかった、やっておきたかった)、辞めるべきこと(やってダメだった、やめておけばよかった)などいろいろとまとめてありました。

年代別アンケートの結果だけ、40代と50代だけやるべき(〇)、避けるべき(×)ことは

40代

〇時間を武器にする投資・資産形成のラストタイミング

×人生の充実期で収入アップ。お金のムダ遣い大幅アップ

まぁ投資は始められてますね。

50代

〇老後資金の土台とあわせ、健康な体の土台づくりも並行

×昇進の限界が見えてショック。家族との関係見直しが課題

自分にはもう少し先の話ですが、統計上はこんな感じらしいです。

このアンケートは80代のかたに取ったものらしいので反省ややったことを踏まえての結果だそうなので信憑性が高そうです。

細かい事項は実際に見ていただいた方が良いかと思いますが、やはり、お金と健康の問題は避けられないようですね。

どちらも引退してから作るのは難しいので40代、50代のうちに少しずつ準備しておいた方がいい、というのが諸先輩方からのアドバイス、というところでしょうか。

あと、引退に向けて少しずつやりたいことに挑戦する、というのも40代のうちからやり始めておきたいところですね。この点も記載されています。

さて、次に健康寿命ですが、こちらも結構衝撃的だったのですが、今の世の中「人生100年時代」なんていわれて久しいです。

平均寿命で見ると男性81.47歳、女性87.57歳だそうです。

しかし、健康寿命で見ると72.68歳、女性75.38歳になるそうです。

それぞれの差(男性9年、女性11年)の間は病気やけがで健康が損なわれた(最悪寝たきりになっている)状態だそうです。

これって結構すごいと思うのですが、私の場合、老後でいい時期というのは65歳で引退してから72.68歳のせいぜい7年しかないということになります。

引退してから黄金期が始まる、なんて一部では言われているようですが、実際にはそれほど黄金期は長くない、ということになりますね。

とはいえ、あくまで平均なので健康寿命自体は今のうちから体を鍛えたりすることで延ばすことはできるようです。

この特集では健康寿命を縮めるのはメタボではなくロコモ、とか、図太く生ききるために脳と体を鍛えよなどとしてその対策などがまとめられています。

毎日を充実させるためにも、健康寿命を延ばし老後を楽しむためにも体を鍛え、頭も使うことは大切にしたいと思います。

私はまずウォーキング(ジョギング)で体を鍛えることはクリアしているので次は頭ですね(汗

・dポイント…2380ポイント←前回2379
 ※これとは別に21000をポイント投資中(総獲得pts:23980)
 ※うちdヘルスケア獲得累計581ポイント
・楽天ポイント…3768ポイント←前回 3760
 ※総獲得ポイントは21349
・Paypay…4457円←前回 4457
 ※総獲得金額2127円
・au pay…477円←前回 477円
 ※総獲得金額7930円
・Pontaポイント…155ポイント←前回 150
・Tポイント…474ポイント←前回 371
 ※総獲得pts:2109 pts
〇使っているアプリ
・トリマ(公式
・あるくと(公式
・RenoBody(公式
・dヘルスケア(公式
・ポイントタウン(公式
・イオンモールアプリ(公式
・JOTOホームドクター(iPhoneのみ
・アルコイン(公式
・Tヘルスケア(公式
・aminoステップ(公式
・ステッパー(公式
・スギサポWalk(iPhone, Android
・アスタリ(公式
・CokeON(公式
・DietBox(公式
・BeautyWalk(公式
・すこやかんぽ(公式
・とほトク(iPhone,googleplay
・ステラウォーク(iPhone)
・SweatCoin(公式
・aruco
・BitWalk
〇2022年10月15日より禁酒中
(始めたのは2022/9/8から)

コメント

タイトルとURLをコピーしました