ポイ活について

思考

こんにちは、ゆうパパです。

前にもブログに書いたのですが、ポイ活で満足いく収入を得るのは難しいです。

というか稼げません。

私は基本歩くことのついででポイ活をしているわけですが、まぁまぁ頑張って歩いて(走って)で3,000~4,000が月額のMaxとなっています。

歩くだけでこれだけ稼げてるんだからいいじゃん、みたいな考え方もあるのですが明らかに効率は悪い。

また普通のポイ活でもポチポチしたり、サービス(アプリ)をインストールしたり、カード新規加入とかでもせいぜい数千円だったりで、あまり時間単価はよくないわけです。

つまり結局のところ、ポイ活では稼ぐのは難しい、それが私の結論です。

それでもやっているのはちびちび稼ぐのは自分の性にあっているからです。

ポイ活で稼ぐ難しさを理解した上で貯蓄する方法をきちんと考えるようになったことが私の中でポイ活を始めてよかったことです。

どうやって貯蓄を増やせばいいのかと考えた時、収入を増やすか支出を減らすかしかないんですよね。

収入を増やすのは副業や転職となるのですが、現業務の傍らなかなか時間もとれずにいるのが実情です。

では、支出を減らすのは節約でこちらなら比較的容易にできそうな気がします。例えば、、

・これまで何気なくコンビニとか自販機を使っていたのをやめる。

・ほしいものがあったときに、いきなり買わず、優先順位や代替手段を考えてみる。

・ランチ、飲み会の回数を減らす。

とかでしょうか。これをするだけで月何千円か変わると思います。

もちろん過度にやると何のために生きているかわからなくなるので適度な息抜き(必要な無駄遣い)は大切だと思います。

私の場合ではありますが、上記3つを実行した上で、息抜きとしてコーヒーはちょっとだけいい豆を買ってきて自分で淹れる(ドリップする)ことをしています。ときどき友人と飲みに行ったりするのも気晴らしになります。

また、私は自分で弁当をつくったり、コーヒーを入れたりで簡単に満足できてしまう安い人間なのですが、見方によっては案外自分の裁量でできることがあるというのは、自己満足感を手っ取り早く得られる方法の一つなのかもしれません。

そして、結果これを繰り返しているだけで月の小遣いの半分以上を貯蓄に回すことができています。

去年の5月から自分の老後の小遣い目的ではじめた投資信託も気が付けばこれだけになっていました。

あと十数年これを繰り返せば引退後に収入がなくなってもうまく取り崩すことで小遣いとしてはたぶん十分にやっていけると考えています。

これとは別に夫婦用にNISAやiDecoもやりつつ、毎月先取り貯金もしているので今のままいければ老後2000万問題はまずクリアできそうです。欲を言えば60歳より少し早めに住宅ローンは終わらせたいので繰り上げ返済をできるように、また、今の仕事のリスクヘッジとして副業を始めたいなとも思っているところです。

話が逸れてしまいましたが、ポイ活を始めたことで無駄を見直して、健康に気を使いながら、ちびちび稼ぐ満足感を得て、さらに自然に資産が増やせている。いまのところ自分にとっていいことずくめなポイ活を今後も続けていきたいと思います。

・dポイント…2832ポイント←前回2829
 ※これとは別に10400をポイント投資中(総獲得pts:13695)
 ※うちdヘルスケア獲得累計372ポイント
・楽天ポイント…1739ポイント←前回 1726
 ※総獲得ポイントは9240
・Paypay…844円←前回 844(総獲得金額1363円)
・au pay…1816円←前回 1816円 (総獲得金額3600円)
・Pontaポイント…176ポイント←前回 174
・Tポイント…456ポイント←前回 453(総獲得pts:946)
〇使っているアプリ

・トリマ(公式

・あるくと(公式

・RenoBody(公式

・dヘルスケア(公式

・ポイントタウン(公式

・イオンモールアプリ(公式

・JOTOホームドクター(iPhoneのみ

・アルコイン(公式

・Tヘルスケア(公式

・aminoステップ(公式

・日経歩数番(公式

・ステッパー(公式

・スギサポWalk(iPhone, Android

・アスタリ(公式

・CokeON(公式

・DietBox(公式

・BeautyWalk(公式

・すこやかんぽ(公式

・ステラウォーク(iPhone)

コメント

タイトルとURLをコピーしました